Hulu

Huluの画質は最高フルHD(1080p)|画質の種類と変更方法・画質が悪い時の対処法


Huluの画質はどのくらいか気になる人も多いと思います。

「Huluって画質は本当にいいの?」
「Huluの画質の種類は何があるの」
「画質の変更の仕方ってどうするの?」


そんな質問や疑問に答えていきます。

こんな方におすすめ

  • Huluの画質が知りたい
  • 画質の変更方法が知りたい
  • 画質が悪い時の対処法を知りたい


Huluにの2週間無料体験はこちら



Huluはの画質は5段階からで選べる


Huluの画質は現在5段階(低、中、高、最高、推奨)から選ぶことができます。
選べる画質の種類とその解像度については次の通りです。

サイズ / 画質 解像度
低 / SD 360p
中 / ハーフSD 540p
高 / HD 720p

最高 / フルHD

1080p

ポイント

推奨(自動)はネットワーク帯域を自動判別して最適な画質で再生します


Huluは5段階から画質の種類を選択できるので最適な画質を選択しましょう。
最高画質はフルHDでブルーレイと同じ画質になります。

わかりやすいように先ほどのHuluの画質の比較にDVD、地デジ、ブルーレイも入れてみます。

サイズ / 画質 解像度
低 / SD 360p
DVD 480p
中 / ハーフSD 540p
高 / HD 720p
地デジ 1080i(1440×1080)
最高 / フルHD 1080p(1920×1080)
ブルーレイ 1080p(1920×1080)


こうしてみるとかなりHuluの画質が良いのがわかります。
ただしHuluでは4K映像には対応していないので4Kで観たい!という人は別の動画配信サービスを利用しましょう。

それぞれの画質の通信量は!?1時間あたりの通信量を比較


Huluをスマホやタブレットで観ている人は通信量が気になるという人も多いと思います。
Huluで動画を見るときに1時間あたりにそれぞれの画質サイズでかかる通信量をまとめました。

サイズ 1時間あたりの通信量
0.41GB
1.05GB
2.07GB
最高 2.61GB


スマホやタブレットで観る場合は、テレビなどと違い画面サイズが大きくないので最高画質や高画質にする必要がないと思いますので、中画質や低画質あたりで観る人が多くなるでしょう。
とはいうものの中画質にしても1時間あたり1GBなので、頻繁に使うとすぐに通信制限がかかるようになります。

そのためスマホやタブレットで観る場合には、

・Wi-Fiを利用する

・ダウンロードしておく

と良いでしょう。

Huluの画質の変更方法


HuluはPCやスマホ、タブレットでは画質を変更することができます。
画質の変更方法を紹介していきます。

注意ポイント

テレビ、ゲーム機の Hulu アプリは、画質変更は行なえません。
ネットワーク帯域を自動判別して最適な画質で再生します。


PCでの画質の変更方法


動画の再生中に画面右下の「歯車マーク」を押します


画質[低][中][高][最高][自動]のいづれかを選択します

参考

※「自動」はネットワーク帯域を自動判別して最適な画質で再生します
※[Safari]をご利用の場合、 画質は「自動」のみとなります


スマホ・タブレットでの画質の変更方法


動画の再生中に、画面右上「歯車のマーク⚙」を押します


次に「画質・通信量」を押します


最高画質、高画質、中画質(推奨)、低画質、最低画質、通信節約のいずれかを選びます


画質を選んだら「×」で動画に戻ります


画質が悪い時の対処法


動画を観ていると、

「あれ、画質が悪いな」

って時があります。
そんな時の対処法をお伝えします。

画質が悪い時の原因として考えられるのは、

・画質が低画質に設定されている

・通信環境が悪く読み込めていない


これが原因としてあげられます。

低画質に設定されている場合は、画質の変更をしましょう。

通信環境が悪い場合は、「Wi-Fiに繋ぐ」、「通信速度を確認し早くする」などが対処として考えられます。

通信速度についてはHuluの公式で次の速度が必要と書いてありますので、このスピード以下になていないか確認してみましょう。

  • パソコン:下り速度 6Mbps以上
  • スマートフォン/タブレット:下り速度3Mbps以上
  • テレビ/ブルーレイプレーヤ/ゲーム機/メディアプレーヤー:下り速度 6Mbps以上


または、時間があればあらかじめ自宅などで動画をダウンロードしておくと回線速度など気にせず綺麗な画質で観ることができるのこちらもおすすめです。

まとめ


Huluは最高画質がフルHD(1080p)でブルーレイと同じくらいの画質です。
地デジよりも綺麗な画質なので、大画面で綺麗な動画が見たい人にもHuluはおすすめです。

2週間無料でお試しもできるのでぜひお試し下さい!

Huluにの2週間無料体験はこちら



関連
Hulu(フールー)とは!?サービス内容や特徴、使い方を徹底解説!

※この記事は2019年11月時の情報を元に作成及び更新しています。 Huluの名前は聞いたことがある人も多いでしょう。しかし実際には、「どんなサービスかわからない」「Huluって何?」って人もきっとい ...

続きを見る

-Hulu

Copyright© namagasablog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.